【モンスターファーム2】人気CD一枚シリーズの育成まとめ

モンスターファーム2の縛りプレイ育成結果です

No.7 シュラランチ

モンスターファーム2縛りプレイ育成結果

f:id:niconicojoytori:20200410182017p:plain f:id:niconicojoytori:20200410182030p:plain

名前
シュラランチ
種族

ブルードリル(ワーム×ライガー)→

ソボロベント(モノリス×ワーム)

★育成動画リンク: Part1はコチラ

 






 

 

 


B C C B D D
寿命 円盤石補正 成長適性
300週 +16週 早熟
ヨイワル 要求なしおねだり 得意
+60 無し 無し
ガッツ回復 移動速度 初期技数
13 C 2つ

 

■ 再生した円盤石CD 

★ 東京事変『修羅場』
(型番:TOCT-4936)

 

■ 最終結

★Before(0歳0カ月)|TOTAL:729

f:id:niconicojoytori:20200410182723j:plain

f:id:niconicojoytori:20200312182442p:plain

★After(6歳2カ月)|TOTAL:4075

f:id:niconicojoytori:20200410182808j:plain

※ 体型激ガリ(-100)による体型補正あり

 

★新技5つ習得

f:id:niconicojoytori:20200410182901j:plain

距離1:体当たり/超針ぶっさし/フォームアルファ
距離2:たおれこみ/アタック
距離3:(技なし)
距離4:トリオビームY/トリオビームZ

 

★殿堂入り達成 

f:id:niconicojoytori:20200410183055j:plain

 

★得意技:トリオビームY

f:id:niconicojoytori:20200410183115j:plain

 

★育成のポイント
早熟・短命を捨てパラ無しで育てることは非常に難しいので、よほどの高い能力適性でない限りやめた方がいい
ワームの羽化により誕生するモンスターはかなり特殊(G回復、移動速度、技変化など)なため、事前に仕様を把握しておく

 

■ 育成を振り返って

シュラランチの育成は、シリーズ初の

「羽化」を取り入れてみました。

羽化とは、ワーム育成中に特定の条件を

満たすことで別の種族に変身するという、

かなり特殊なイベントです。

 

羽化には様々な特徴がありますが、

特に面白いのが「技構成」。

ワームの頃に覚えていた技が

変身後の種族に適応されるのですが、

上手く活用すれば使い込み技を飛ばして

上位技のみ習得することも可能です。

 

実際にシュラランチも、

使い込み下位技を飛ばして

「超針ぶっさし」や「トリオビームZ」を

習得することに成功しました。

ここまでは良かったのですが、

ひとつ大誤算だったのは「早熟短命」を

甘く見ていたということです。

 

羽化の特殊性ばかりに目が眩んでおり、

「捨てパラなし」かつ「早熟短命」

という絶望的な育成難度に気がつかず、

ライフ適性Cのゴリラリゾートより

低いライフを晒す結果となりました。

本来は、ライフ・丈夫さをもっと伸ばし

モノリスらしさ、元ワームらしさを

両立する予定でした。

 

あと一つ誤算だったのが、

「ワームからの変身が悲しい」こと。

まさか自分が、ワームに対してあんなに

愛着を抱くとは、思ってもみませんでした。

 

★育成動画リンク: Part1はコチラ